月別アーカイブ: 8月 2018

全国川の標語コンクールで長官賞をいただきました

全国内水面漁業協同組合連合会が主催する第17回川の標語コンクールで、全応募数2,756作品の中から、椎葉村立小崎小学校の椎葉蘭丸さんの作品「この川は ヒカピカキラキラ たからもの」が小学校低学年の部で水産庁長官賞を受賞し、また、都城市立安久小学校の宮田彩帆さんの作品「「よごさない」 それが川への プレゼント」が入選しました。こころからお祝い申し上げます。また、全内をはじめ宮崎県教育委員会等関係の方々に感謝申し上げます。 さて、水産庁長官賞を受賞した椎葉さんは8月3日に衆議院第二議員会館で開催された授賞式に、ご家族とともに出席されました。弊会に写真と作文をいただきましたので紹介します。添付ファイルをご覧ください。 第17回川標語授賞式:写真はPDF。上は水産庁保科部長様と、下は受賞者(水産庁長官賞3名、全内会長賞3名)と保護者等の方々です) ドキドキした表しょう式(小崎小 椎葉蘭丸) :原文を活字化しています)

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

水産試験場研究成果の評価検討会

平成30年8月2日(木)、県水産試験場(宮崎市青島)で平成30年度試験研究評価検討会が開催されました。試験場では資源、増養殖、経営流通、内水面の部門を合わせて22の研究課題とモニタリング調査等14課題の36課題に取り組まれています。会では平成29年度終了課題の成果、現在取り組んでいる課題の期中見直し、新規課題への要望などが協議されました。内水面分野では、養成ウナギの成熟環境条件等についての成果報告や、アユ資源や内水面の魚類等生息環境の把握に関する研究などの継続や新規取り組みの要望がありました。今後ともより良い成果が得られ、活用されることを期待するところです。詳細な成果は水産試験場のHPなどをご覧ください。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

H30年度ダム管理対策等連絡協議会の開催

平成30年7月27日(金)、宮崎県企業局会議室で、宮崎県(河川課、水産政策課、漁村振興課)、大分県企業局、宮崎県企業局、旭化成(株)、九州電力(株)の各担当者の皆様と弊会環境保全対策委員等29名の出席により開催しました。話題提供では河川課から「平成30年7月豪雨の状況やダム管理実態について」、旭化成(株)からは「企業の森づくり活動について」を、事例報告では大分県企業局から「大分県の環境保全対策事例」の発表、続いて各社による「ダム管理に係る環境保全対策等について」の報告があり、森づくりや濁水対策などのついて意見交換を実施しました。 開会あいさつ(長瀬会長)   話題提供:宮崎県河川課 話題提供:旭化成(株)延岡支社  事例報告:大分県企業局

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。