月別アーカイブ: 11月 2010

都城に「外来魚のポスト?」が設置されました!!

 都城市都島町の祝田穂さん(都城淡水漁協、祝田淡水業経営)が、河川の在来魚類に被害を与えるブラックバス等の外来魚を引き取る「ポスト」を設置しました。昔ながらの河を次の世代に残そうとの想いから、飲食や釣り堀等ができる「河の駅」のオープンに合せて水槽、タンク等を用意して、無料で引き取っています。新しい外来魚の駆除への取組みとして多くの市民に活用して欲しいですね。 宮日新聞記事をどうぞ! 外来魚ポスト

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

北川(延岡市)で「ふれあい魚釣り大会」が開催

 11月7日(日)、県北延岡市の北川河川敷において今年度で第4回目の「ふれあい魚釣り大会」が開催されました。 清流北川の自然環境を守り続けている「北川の水をまもろうかい」(長瀬一己実行委員長;北川漁協組合長)の主催で約800名の家族連が参加し、昔からの「ちょん掛け漁法」の体験や、手製の竹竿でのニジマス釣りや炭火焼等などたくさんの催しが開かれました。  宮日新聞記事をどうぞ  北川チョン掛け

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

日南広渡川で児童の体験放流と河川清掃を!

 去る10月30日(土)に日南市の広渡川で、地元小学校2年生と父兄等による河川清掃とウナギの体験放流が実施されました。日南広渡川漁協の日高春身組合長が、「生き物達を守るために川を汚さない様に・・・」と話をした後、全員で河川の掃除をし 即席の自然プールにウナギを放し、捕まえては川に「大きくなって帰っておいで・・・」と放流しました。また、当漁協は後日に釣り教室、釣り大会等のイベントを計画されています。 お楽しみに。 日南広渡川

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

第1回都城大淀川サミットが開催

 11月1日(月)、第1回の都城大淀川サミットが都城市の浄化センター「清流館」で開催されました。 大淀川上流域自治体関係者や市民ら約60人が参加し、川を身近に感じてもらうための講演会や漁業の実演がありました。 地元都城淡水漁協(谷口勝美組合長)の組合員による投網や篭を使った漁法が紹介され、ウナギや魚などが捕まる度に大きな歓声が上った様です。 宮日の切抜きをどうぞ。 都城大淀サミット

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

都農町の「藤見ため池」でバスの駆除を

10月23日(土)に都農町の藤見ため池の池干し作業をとおして、外来魚のブラックバスやブルーギルの駆除活動を実施しました。地元水利組合の皆さんの理解と協力により雨の中、近くの子供達も参加しながらのイベントでした。18日から排水を始めており、途中、ブルーギルやブラックバスの稚魚を主体に駆除、当日は刺網により採捕も併せて実施しました。  6日間でブラックバスが約87kg、287尾、ブルーギルが約166kg(稚魚を主体に約30万尾)も駆除できました。池の主である10kg以上の大物コイ5~6尾、フナやウグイ、モクズガニ等は別に活かして再度ため池に放流をするとのことです。代表の三輪篤さん、組合長の黒木靖博さん本当にお疲れ様でした 都農バス 

カテゴリー: 結果報告 | コメントは受け付けていません。